SSブログ

緋冠竜・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

緋冠竜が今年は咲いてくれました♪
毎年ツボミが出ても上手く育ってくれず・・・
久しぶりのお花です♪

テロカクタス属・緋冠竜

160506-1.jpg

↑咲いたんですが、刺に阻まれて上手く開けず・・・(>_<)

160506-2.jpg

↑別角度からなんとか咲いてる感じに撮りました〜♪

160506-4.jpg

↑やさしい花びらが綺麗です〜

160506-5.jpg

↑雌しべは小さなお花の様です〜
良く晴れた日・・・嬉しい開花でした♪

[かわいい]お知らせです
来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[るんるん]
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

Hide

緋冠竜の刺は凄く大きいんですね〜
でも綺麗に花も咲いてくれました!
おめでとうございま〜す。
by Hide (2016-05-06 15:44) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。緋冠竜の刺はしっかりしてて
ちょっと曲がっています
でもでもなんとか咲いてくれました♪
感謝なのでーす♪
by oko (2016-05-06 15:49) 

hanamura

君臨する雌蕊、傅く(かしずく)雄蕊!綺麗な花だぁ!!
十連休で帰省して、普段見ないテレビを、夕方見ていたら「シブ5時」の相撲コーナー(?)なのかな? 宇良、石浦、凄い力士を突いて来るなぁ。えぇぇ!?琴勇輝の「ホゥッ!」を協会が禁止?はぅぅぅ・・・ドキドキしています。
by hanamura (2016-05-06 18:11) 

とし@黒猫

なるほど、トゲが開花の邪魔になることもあるのですね。
でも、トゲにも負けず、大きな花が咲いてよかった〜
by とし@黒猫 (2016-05-06 19:55) 

ぴーすけ君

大きな1輪が咲きましたね~。
by ぴーすけ君 (2016-05-06 20:25) 

ゴーパ1号

てっぺんに咲いて、大きな帽子みたいですね^^
by ゴーパ1号 (2016-05-06 22:35) 

未来

緋冠竜の花って、すごく大きな花が咲くんですね。
どうして、こんな鋭い棘があるのに、
こんな美しい花が咲くのでしょう。
by 未来 (2016-05-06 23:21) 

みずき

自分の棘に引っかかちゃうって。
なかなかドジな子だなぁと思いました^^;
by みずき (2016-05-06 23:58) 

藤並 海

綺麗な花には刺が・・・
ってこれはまたものすごく痛そうな刺ですね(><
植え替えとか大変そうです
by 藤並 海 (2016-05-07 00:23) 

SAMEDI

自分のとげに阻まれて咲けないって、緋冠竜さんももどかしいでしょうねぇww
蕊の接写は大好物です。いつもありがとうございます!
by SAMEDI (2016-05-07 00:32) 

pooh

おはようございます(^_^)
花びらのアップ写真も素敵です~♪ デジカメは
いつもオートで撮るので、綺麗にピントが合わず
ぼけぼけ写真が多くなっています(^^;)
by pooh (2016-05-07 07:27) 

oko

hanamuraさんへ♪
ちょっと大きめな花なのでこうやって上手く撮れたり
するんですよね〜♪
シブ5時の相撲コーナー場所前と場所後にあります。
個性的な相撲好きの漫画家さんが出てるんですよね?
金曜の朝のニュースのコーナーには、場所前に閣下が
出るコーナーがあって楽しみにしています
あのコーナーで一度、Twitterのつぶやき読まれたんですよ〜♪
琴勇輝のホゥ!はTwitterで出ていて知ってました。
ニッカンの相撲デスクの人がアンケートをとってて
結果があったほうがいいの方が55パーセントくらいでした。
その他の項目もあったので、みんな支持してる感じでした。
ただ、審判部から言われたそうなので、関脇という地位も
あってのことかな?とも思いました。
でも、日馬富士の低い仕切りは容認されてるけれど、
以前に朝の若の低い仕切りはダメになった気がするのですが・・
ホゥ!も相撲人気の1つと考えられないのかな・・と
思いますが・・・

by oko (2016-05-07 09:56) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
結構上手く咲くんですが、それでも
時々花びらが破けていたりします。
大きな花は咲くのも大変ですよね・・・
by oko (2016-05-07 09:57) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
はーい!!なんとか咲きましたよ〜
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2016-05-07 09:58) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
陽射しがつよくなって来てるから
こんな帽子、嬉しいですよね♪
by oko (2016-05-07 09:59) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。この種類は本体の天辺に
大きめの花が咲きます。
サボテンの中に花びらが詰まってる
なんて不思議ですよね〜♪
by oko (2016-05-07 10:00) 

oko

みずきさんへ♪
こういう刺のサボテンは、花がしっかり咲くか
ドキドキですよ〜
難しいものですね・・・・
by oko (2016-05-07 10:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよね・・・
ただ、刺数が無数にある訳ではないのが救いで
考えながら植え替えてます♪
by oko (2016-05-07 10:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
うわっ・・刺が・・こっちもだ・・・って
くぐり抜けるのかしら・・・
SAMEDIさんがシベショットを楽しみにしてくださってたの
覚えてましたよ〜
小さい花は上手く撮れないけれど、大きめの花は狙って
いくのでお楽しみに〜♪
by oko (2016-05-07 10:05) 

oko

poohさんへ♪
ありがとうございますっっ
今年は曇りの日が多くて、かといって
晴れ過ぎでも花は上手く撮れなくて・・・
苦労しながら撮っています。
私もデジカメはオートです・・・
カメラ任せです・・・
by oko (2016-05-07 10:07) 

のらん

張りめぐらされた鋭い棘のあいだから、素敵な大輪の花♪
花びらが絹のように繊細で、素敵ですね〜♡
by のらん (2016-05-07 11:34) 

oko

のらんさんへ♪
こんなに刺が出ていても意外に咲くんですよね・・・
今回はちょっと阻まれましたが、サボテンって
凄いなぁ〜と毎回思うところです♪
by oko (2016-05-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。