SSブログ

宝山が沢山開花・参上♪ [サボテン・レブチア属]

※今年は連休中、コメント欄を開けて突っ走って来ましたが、
今日からまた金曜と土曜にコメント欄を開ける事にします・・・

さて、先日、咲いた宝山・・・
ツボミ付きは3株あったのですが・・・

レブチア属・宝山

160507-1.jpg

↑一昨日2つの花が開いてたのですが、翌日に4つが開花です。

160507-2.jpg

↑サボテン本体は1円玉より小さくて、花は1円玉より大きいですっっ

160507-3.jpg

↑鮮やかなお花です〜♪

以前の記事では書いてますが、種から育てたサボテンです

で・・・

160507-4.jpg

↑1つ目に咲いたお花の根元・・・ふっくらと丸くなってます。
そうだ、思い出した・・・自家受粉するサボテンで、それで種を
蒔いたんでした!!

時間が経ったら採取してみます〜♪

[かわいい]お知らせです
来週の事ですが、5月10日〜15日まで、
神奈川県立大船フラワーセンターにて、
「サボテン・多肉植物展」が行われます。
沢山のサボテン多肉の展示の他、販売も
ありますよ〜
大船フラワーセンターも春の装いです
皆さん、お出かけくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 27

Hide

これこれ、この宝山の花が大好きなんです!
真っ赤に咲いた花がとても可愛いですね!
by Hide (2016-05-07 15:07) 

hanamura

最初の開花に、コメ欄開放(?)とか(私)言ってました。(あはは笑)おお!種の採取ですか?それも、楽しみですね!
昨日のコメントに丁寧なRE:御コメント(笑)を、ありがとうございました。相撲は突き押し!まわし取るなんざ思わねぇ!落ちるときは顔から!・・・雑音無しで、ただただ、いい相撲を期待しようと、心が定まりました。(なんちゃって、笑)
by hanamura (2016-05-07 15:53) 

hirometai

oko様
真っ赤なかわいいサボテンですね。
自家受粉して増えるのですか?
一円玉と比べてイメージを膨らませています。
小さなサボテンなのにたくさんの花が咲くのですね。(*^-^*)
かわいい!
by hirometai (2016-05-07 16:11) 

ぴーすけ君

ちょっと珊瑚とイソギンチャクっぽ~い♪
by ぴーすけ君 (2016-05-07 17:35) 

ゴーパ1号

サイズのギャップがまた萌えポイントなのですね〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
by ゴーパ1号 (2016-05-07 19:36) 

とし@黒猫

これはこれは、鮮やかな赤ですね。
他にも赤い花はあれども、オレンジがかっているように思います。
by とし@黒猫 (2016-05-07 20:42) 

藤並 海

こんな小さな本体の中に
二つもお花を咲かせるだけのパワーが詰まってるんですね
サボテンってすごい!
by 藤並 海 (2016-05-07 21:47) 

まいく

宝山ですか綺麗な色ですね。
メモします。
by まいく (2016-05-07 22:44) 

SAMEDI

株より大きな花が咲くと、中身がスカスカになっちゃいそうな気がしちゃう。多肉で咲いたら株枯れるタイプのイメージ。
すごいなーサボテン。
by SAMEDI (2016-05-07 23:56) 

みずき

この間の花の方が大きい子たちですよね。
本体が大きくなったら、花もたくさん咲くの
かなと思うと、鮮やかな色で楽しみですね^^

by みずき (2016-05-08 00:09) 

ハリネズミ

小さなサボテン!
なのに自分と同じくらいのサイズのお花を咲かせるんですね♪。
赤いお花は苦手だけど、
この赤はなんともおいしそう、いえかわいいですね^^。
by ハリネズミ (2016-05-08 08:24) 

あとりえSAKANA

いいですねー☆可愛らしくて、美しい!
サボテンの花らしい小さくても力強い、
まるでルビーのような花(●^o^●)
こーしてサボテンにハマるのですね☆
by あとりえSAKANA (2016-05-08 09:27) 

oko

Hideさんへ♪
宝山の花がお好きなんですね〜
綺麗な色ですよね!!
サボテン本体がもっと大きくなる様に
頑張って育てますね〜♪
by oko (2016-05-08 15:53) 

oko

hanamuraさんへ♪
そうですそうです!!で、どうしようかな?と思いつつ
コメント欄を開けてみました。開花画像があったので
楽しくコメントを読ませていただき楽しく過ごしました〜
※ただいま、相撲見ながら巡回です!!
北の富士さんと苅屋さん!!サイコーですっっ
by oko (2016-05-08 15:59) 

oko

hirometaiさんへ♪
サボテンの中には、自家受粉するものが幾つか
あります。その種を採取して蒔いたり頂き物を
蒔いたりしています・・・
私が種まきして育てています。
小さいのにお花が咲いて可愛いですよね〜♪
by oko (2016-05-08 16:02) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
咲いてる姿がちょっと海の中の生き物っぽいですよね〜
花の咲き方がゆらゆら揺れそうです♪
by oko (2016-05-08 16:04) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
こんなちっちゃいからまさか咲くとは
思いませんでした・・・
自分で育てたから健気だし可愛いし綺麗だし・・
萌え萌えだらけです〜♪
by oko (2016-05-08 16:07) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。朱色のイメージだったので、
赤だけど濃い朱色って感じだと思います。
あまりに鮮やか過ぎて写真撮るのにちょっと
苦労しました・・・
by oko (2016-05-08 16:09) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ・・・
1円玉よりも小さなサボテンに花びらが
入っていると思うと、不思議ですよね〜
体力使ってお花を咲かせるので健気ですよね〜
by oko (2016-05-08 16:11) 

oko

まいくさんへ♪
鮮やかですよね〜
是非育ててみてくださいね〜♪
by oko (2016-05-08 16:12) 

oko

SAMEDIさんへ♪
このサボテンに花びらが入ってるんですものね〜
多肉で花咲いたら枯れちゃうの残念ですよね!!
サボテンで実生で咲いて枯れたら悲し過ぎますよね・・
by oko (2016-05-08 16:16) 

oko

みずきさんへ♪
そうですそうです!!
あのちびちゃんが沢山咲いたんです〜♪
花が終わったらまた元気に育って欲しいです!!
成長が楽しみですっっ
by oko (2016-05-08 16:21) 

oko

ハリネズミさんへ♪
種から育ってやっとサボテンらしく
なって来たと思ったらツボミ?と驚きました〜
凄い真っ赤だけど、鮮やかですよね〜
咲いてくれた事に感謝ですっっ♪
by oko (2016-05-08 16:23) 

oko

あとりえSAKANAさんへ♪
そうなんです。
サボテンの花を見てハマりました!!
こんな綺麗な花を見たら、もっと色々
育てたいって思っちゃったんですよ〜
by oko (2016-05-08 16:27) 

rappi

小さいけど鮮やかで綺麗な花ですね。^^
フラワーセンターでのサボテン・多肉植物展も
楽しみですね。^^
by rappi (2016-05-08 18:30) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。鮮やかですよね〜♪
サボタニ展、今日行って来ましたよ!!
また、記事で紹介いますね〜
by oko (2016-05-10 17:37) 

te-chan

綺麗な赤い色の花ですね。
こんなに小さいとはビックリです。
by te-chan (2016-05-10 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。