SSブログ

テトラカープム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

歩いて行ける薬屋さんで、園芸関係も扱ってるのですが
そこで春からずっと棚に並んでたコノフィツム・・・
お花が咲いてたので買って来ました

コノフィツム属・テトラカープム

161021-1.jpg

↑名札にこう書いてあったので・・・
黄色のコノフィツムって珍しい気が・・・
10鉢近くあった気がするので、ピンクの
花とかは先に売れたのかな?

161021-2.jpg

↑買って来て、写真を撮りつつやったことは・・・
古い殻部分をピンセットで剥がしてあげました。
残ってるとお花が出て来られないからね!!

161021-3.jpg

↑花びらが紙みたいな感じに撮れます
繊細で可愛いお花・・・もっと咲いて欲しいなぁ・・
でも、春から同じ場所にあったから植え替えして
無いんだろうなぁ・・・
nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

Hide

こんにちは〜可愛いですね〜黄色い花は元気を貰えます!
薬局で買いましたか・・・病気知らずかも? 私も紙?で
作られたんでは?と一瞬思いましたが、まさかね〜><
バックに描かれました3色のイラストが可愛いです!
by Hide (2016-10-21 15:12) 

とし@黒猫

毎日、サボタにが花を咲かせるぐらい、たくさんあると
いうことは、
お庭が、小学校の校庭ぐらいあるのかな。
いや、プールぐらいの広さかな。
と、想像しています。
by とし@黒猫 (2016-10-21 18:12) 

ぴーすけ君

紙風船の紙でできているかのようだわ、この花ヽ(*゚∀゚*)ノかわいい。
by ぴーすけ君 (2016-10-21 19:15) 

みずき

園芸屋さんと薬局が兼業って面白いですね。
うちの地元は、工務店さんで苗を扱ってる
ところがあります。最近、グリーンリーフみたいのを
入れるようになりましたが、サボテンはみたことないです^^;
by みずき (2016-10-21 22:46) 

まいく

管理の悪そうな店先でも花が咲くんですね。
なんだか健気な花に見えてきますね。
by まいく (2016-10-21 23:44) 

藤並 海

何度見ても脱皮するって不思議な感じですね
ちょっとずつ大きくなっているのかな?
by 藤並 海 (2016-10-22 00:12) 

SAMEDI

脱皮系は抜け殻が気になりますよねー。
私もよくピンセットでとるんだけど、うっかり葉を傷つけたりしちゃうんです。。。
by SAMEDI (2016-10-22 00:34) 

ハリネズミ

ピンセットでの皮むき、なんだか楽しそう♪。
むけそうでむけないものを見ると、むきたくなるほうでw。
種の殻とか、サルスベリの樹皮とか^^。
by ハリネズミ (2016-10-22 08:10) 

oko

Hideさんへ♪
病気しらずだと良いですね〜
最近のドラッグストアって薬だけじゃなく、
ペット用品とかシャンプーみたいなのも売ってて
便利ですよね〜ここは花苗、園芸用土などを売ってる
ので、お花とかも良く買います♪
さすがHideさん、イラストとかに目がいくんですね〜
これはシンプルで可愛いデザインですよね♪
by oko (2016-10-22 08:31) 

hanamura

花の風情というか、景色というか、変るンですよね。
>花びらが紙みたい・・・ちょっと水分が抜けた感じ?
けっこう好きかもしれないなぁ。
by hanamura (2016-10-22 08:31) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
小学校の校庭ほどは広く無いですよ〜
建物部分を含めるとプールぐらいはあるかな?
よくわからないけど、季節の木々や花は結構あります♪
(私は管理してないけれど・・・)
by oko (2016-10-22 08:34) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
いつものつやつや花びらと違いますよね・・・
そうそう、蝋を塗った紙の様な質感みたいですよね♪
とっても綺麗です〜
by oko (2016-10-22 08:36) 

oko

みずきさんへ♪
工務店さんの知り合いに園芸関係の人が居るのかも
知れませんね〜
ここは花苗や鉢や園芸用土などを外で売ってます。
店内でも、生活雑貨やペット用品を扱ってるので
重宝してます。サボタニもちょっぴりだけど扱ってて
楽しく覗いてます♪
by oko (2016-10-22 08:39) 

oko

まいくさんへ♪
この店は、花苗とかを多く扱ってますが、
良く管理の面倒なコノフィツムを育てたな・・と感心しています。
お花が咲いてくれるとホントに嬉しいですよね♪
by oko (2016-10-22 08:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんとです。脱皮?って最初思いましたもの・・・
茶色の殻に覆われてるのって枯れたと思っちゃい
ますよね・・・
中から分頭して出てくるとは思いませんよね・・・
by oko (2016-10-22 08:44) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよね〜
気をつけてても一緒に本体もつまんで
いたりして・・・
脱皮のお手伝いは目は疲れるし肩は凝るし・・
ですよね〜
by oko (2016-10-22 08:46) 

oko

ハリネズミさんへ♪
上手くくるりと剥けると嬉しいのですが、
夏の皮むき作業は、暑さで辛いです・・・
(今回はひと鉢で良かった・・・)
咲いてくれるため〜と頑張ってます♪
by oko (2016-10-22 08:50) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛いですよね〜この花♪
しっとりした花びらではなく特殊な感じで・・・
是非是非育ててみてください〜♪
by oko (2016-10-22 08:52) 

馬爺

小さな丸い球に大きな花が咲いていますね。
サボテンなんですよね?
棘も無いようですね。
by 馬爺 (2016-10-22 11:00) 

のらん

かわいい♡ たんぽぽみたい♡
まあるい葉っぱから、笑顔で咲くのね(^.^)
by のらん (2016-10-22 13:38) 

oko

馬爺さんへ♪
多肉植物なんですよ〜
サボテンも多肉植物の仲間です
多肉は基本的に刺が無いです
可愛いお花ですよね♪
by oko (2016-10-23 08:25) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。ちょっとキク科の花みたいですよね♪
可愛い花にニコニコになっちゃいます♪
by oko (2016-10-23 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。