SSブログ

豹紋・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

冬から春に移行するこの季節、悩みの種は
植え替えと室内から屋外へのサボタニたちの移動
そして、外の簡易温室のビニールカバーを外すタイミング・・・

レデボウリア属・豹紋

170307-1.jpg

↑豹紋もその悩みの多肉の1つです。
以前は外で冬越ししてましたが、ある冬に突然の寒さで葉が
一斉に凍ってしまいました
幸い球根植物で球根にダメージが無かったので今も元気ですが
その次の年から冬は完全室内に・・・・
さて、そろそろ外置きにしていいものかと悩んでいます

170307-2.jpg

↑上の豹紋は葉が大きいから花も大きいかな?と去年購入
こちらは前から育ててる豹紋です

結果、葉の大きさは違ったけど同じ花でした・・・苦笑

170307-3.jpg

↑名前の通り、葉が豹の模様です。

毎年咲く小さな花が楽しみです♪

[かわいい]ここでお知らせです♪
3月10日〜3月12日、大船フラワーセンターにて、第6回サボテン展示会が
開催されます。入り口を入ってすぐ右のエントランス一階です。
毎年、サボテンの花をメインでしたが、今年は刺物も展示しています。
(サボテンの即売コーナーあります。)
サボテンや多肉を育てていて疑問に思った事などを質問すると丁寧に
教えていただけますよ♪
お時間のある方は是非是非・・・[るんるん]
nice!(51) 
共通テーマ:blog

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。