SSブログ

緋冠竜・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

今年は上手く咲いた写真が撮れた♪

テロカクタス属・緋冠竜

170505-1.jpg

↑立派な刺が魅力のひとつでもある緋冠竜ですが、
お花も綺麗です♪

170505-2.jpg

↑上から見ると、本体をも隠しちゃう立派なお花です。

170505-3.jpg

↑花色はおとなしいですが、シベ観察にはイイ感じ♪
あっ・・・折角の連休中・・シベファンの方もゆっくり見られる様に
もうちょっと近寄って・・・・

170505-4.jpg

↑こんな感じになっています♪
全部黄色で構成されてるシベ部分ですが、色々な黄色ですね♪

そしてお知らせです・・・

[かわいい]5月9日~14日まで大船フラワーセンターにて
「サボテン多肉植物展」が開催されます[るんるん]
展示作品や即売苗など楽しみなイベントですよ[ぴかぴか(新しい)]

是非、お立ち寄りくださいね〜[るんるん]
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 24

Hide

こんにちは〜立派な刺が魅力の緋冠竜。
大きな花も立派ですね〜白に淡〜いピンクが入った
花は美しいです、またシベの綺麗で立派な事、驚き〜@@
by Hide (2017-05-05 15:50) 

KENT0mg

おぉ〜〜、これは、これはお美しい!
外も内も・・・、お嬢様ですね〜(^^)

すみません。
昨日の記事に勝手にリンクしてしまいました。
問題あれば、削除します。(_ _)
by KENT0mg (2017-05-05 17:34) 

hanamura

わ~い!シベシベ!うれしいです。
こんな開花☆展示もフラワーセンターで見られますね!
今度こそ良い買い物したい。でも、私は週末です。
あ、花粉が止んで、自転車もいいかなぁ~。
いや、即売苗に期待するのだ!そうだ!おー!
植え替えについても、しっかり、教えてもらうんだぁ~!
by hanamura (2017-05-05 17:35) 

ゴーパ1号

繊細な色ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2017-05-05 17:39) 

とし@黒猫

花も開花ですが、久しぶりにコメント欄が開いたような・・・
いつも、コメントをありがとうございます。
by とし@黒猫 (2017-05-05 17:42) 

ぴーすけ君

立派だわぁ~
黄色がきれい。
by ぴーすけ君 (2017-05-05 18:05) 

藤並 海

立派な刺にまけないお花ですね
淡い色なのに存在感がありますね
by 藤並 海 (2017-05-06 00:33) 

Inatimy

薄っすらとピンクのラインが入った白い花、美しいですね〜。
こんなに大きな花を咲かせてくれるほど、パワフルなんですね^^。
シベ、たまらなく、しばし、うっとり♪
by Inatimy (2017-05-06 07:06) 

まいく

シベファンて、、知らなかったのですが。
こんな立派なシベを見ると惹かれますよね。。

by まいく (2017-05-06 09:15) 

あおたけ

立派なトゲトゲと清楚な白いお花の
ギャップが面白いですね~♪
緋冠竜ってお名前がまた、
「しこ名」のようで凛々しいです(笑)
by あおたけ (2017-05-06 10:34) 

SAMEDI

はいはい、蘂マニアです~^^
爽やかな花色と蘂の組み合わせ。
堪能させていただきました!
by SAMEDI (2017-05-06 12:27) 

oko

Hideさんへ♪
花色は派手では無いけれど綺麗ですよね♪
いいタイミングで撮れなかったり、刺と花びらが
喧嘩したりしてガッカリの事もありますが、
今回は撮れて良かったです♪
by oko (2017-05-06 15:33) 

oko

KENT0mgさんへ♪
リンク、問題ないです♪
いつもピンクや黄色の花なので、こんな感じの
花も綺麗ですよね〜
ふわっと咲いて綺麗でした・・・

by oko (2017-05-06 15:37) 

oko

hanamuraさんへ♪
大きめの花だとシベも撮り易くて嬉しいです♪
サボタニ展も近いですよね〜
質問すると皆さんしっかり答えてくださるので嬉しいですね♪
展示も楽しみです。夏からしばらく改装するとのことで、
秋のサボタニ展が無いので堪能して来てくださいね♪

by oko (2017-05-06 15:40) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
この繊細な姿がサボテンの中に入ってる事が
毎回神秘です♪
by oko (2017-05-06 15:41) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
いつも金曜日に開けるんですが、先週は金曜に
早朝から出かけたので土曜に開けて今週はまた
金曜なので1日短いです。やっぱり連休だから
でしょうか?
by oko (2017-05-06 15:43) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
いつもより大きめの花なので、
存在感がありますよね♪
by oko (2017-05-06 15:44) 

oko

藤並 海さんへ♪
これがちょっと場所がズレると
花びらと刺が喧嘩しちゃって・・・・
今回はしっかり咲いて良かったです♪
by oko (2017-05-06 15:45) 

oko

Inatimyさんへ♪
花びらのライン・・綺麗ですよね♪
無事咲いてくれて良かったですっっ
シベ画像は好きな人が多いので、
花が大きい時は撮る様にしています。
色々表情があって楽しいです♪
by oko (2017-05-06 15:47) 

oko

まいくさんへ♪
雌しべ、雄しべの画像を楽しみにしていてくださる方が
結構いらっしゃるんです。なので、花が大きめの時は
なるべく撮っています♪
色々な表情があって楽しいです♪
by oko (2017-05-06 15:50) 

oko

あおたけさんへ♪
そうなんですよ〜
竜とかつくと醜名っぽいって思っちゃいますよね♪
5月場所は陽気がいいんですが、前売りもネットで
とか・・・そうなると転売組とかの悪人が出て来そう・・
しばらく自宅テレビ前(テレビ桟敷)で我慢です・・
って、サボテンの話がどっかに行ってました
刺が強いサボテンなのですが、こうやって上手く咲いて
くれると感激です♪
by oko (2017-05-06 15:55) 

oko

SAMEDIさんへ♪
お待たせしました〜って感じですね♪
ちょっと大人な感じの花びらとシベ・・・
撮れて良かったです♪
by oko (2017-05-06 15:57) 

rappi

綺麗な花も素敵ですが、
立派な刺も格好良いですね。^^
by rappi (2017-05-06 21:11) 

oko

rappiさんへ♪
サボテン愛好者には、花好きも居ますが、刺を
愛でる方も居ます。このサボテンの刺は固くて
強いです・・刺さると痛いですが立派ですよね〜
by oko (2017-05-07 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。